inuinu blog(開発用)

BOT @wagagun の開発ノウハウや、IT向け?の雑記ブログです。

ブログネタをかき集め中

表題の通り、ブログネタをかき集めています。

メモしていくと、このくらいの年齢になると、書けることが結構ありますね。

既に個人事業主という視点で考えてみる

ブロガー/アフィリエイターって、サラリーマンあるいは無職から始めるケースが殆んどだと思いますが、運良く順調に行ったとしたら、やがては個人事業主を目指すことになるのかなと。

私は既に個人事業主なので、その面では、ネタ的に多少有利なのかもしれませんね。
○○控除で上手に節税対策みたいなのも、既にやっていますし。

経理経験者として考える

日商簿記検定2級保持者で、経理も4年半ほど経験していることもあり(予算策定から仕訳・決算申告までひととおり)、 私は自力で申告書まで書けるスキルはあります。
なので税理士さんにはお世話にはなっていません。
(無料相談や、税務署からやってきました系は利用したりはしますが。)

アフィリエイター独特の経理処理についても、ざっくり把握しましたが、結構、税理士って人によって見解が違うんですよねー。笑
ハウツーサイトを見ても、売上は✕✕主義ではなく、○○主義で記帳しなさい!の一辺倒で、あー、それよりも△△法使えば楽なのになあ…と、そんな印象です。

このあたり、せっかく業界団体があるのだから、この業界はこの方法で記帳します。というアピールがあればいいのにね…とも思います。

ITエンジニアという視点で考えてみる

IT関連も穴場っぽいこともなんとなく見えてきました。
これは、地道に書いていくしかなさそうですね。

人生経験値で書いてみる

これはちょっと模索中。

例えば、私は都内23区内に中古一戸建てを、無理のない価格で購入できましたが、そのノウハウ*1を伝えたくても、YMYLに該当するのか、法人サイトが上位に来るので、SEO対策は相当骨が折れるかもしれませんね。

digital-marketing.jp

miraie-f.co.jp

こういうことが多いから…のYMYLなんでしょうね。

ただ、体験記をもとにブログ化していくと、徐々に引っかかるかもしれません。
メインコンテンではなく、サブコンテンツとして、メインを伸ばせば、自然と見てくれるかもしれませんね。

報酬を考えずに書いていくことがコツでしょうか。報酬を考えるとウソを書くことになるかもしれないので。

ただ、読みたいと思う人は意外と多いハズかと。私も(アフィサイトではない)個人サイトをかなり参考にしましたから。

趣味で書いてみる

一般論として、旅行やアウトドア、外食物は多そうでしょうね。
郊外や地方に住んでいる方は特にそれが一番の趣味でしょうから。
意外とそこは、興味のないジャンルだったりします(笑)。

個人的にはなんだろう…音楽とかアイドルとかオーディオとか…
どれもネタとしては弱い気がします。
物販アフィリエイトは小口でしょうしね。 でも切り口次第かな。経験値を最大に生かした提案をしていけば…と思います。

アイドルは通販サイトで売れにくいでしょうしね。というのもみんな直販で購入しちゃうから。
だと意外と「高価買入」系につなぐ形だと良いのかもしれません。

オーディオビジュアルはやり方次第かなあ…
世代によって提案の仕方が異なる気がします。
ただ、提案に会う商材があるかしらねえ???

アダルトは?

一方、オーディオビジュアルではないAVを含めたアダルト分野ですが(笑)、競争者があまりいないが魑魅魍魎…といったところですねー。

ただ、ノウハウは一般向けのアフィリエイトのハウツーサイトよりも、全然使えます。
ねずみ講っぽさもあまりなく、一般向けにも通用する内容が多く、おすすめかもしれません。
だから、儲かってるんだろうなあ…そんな気がする今日このごろ。

あまり見かけないメリット・デメリットとしては、ASPによっては、ドル建てでの決済になるということでしょうか。
消費税不課税で、かつ、頑張れば高い報酬が期待できる分、ドル建ての口座を開設することとと、手数料が高いこと、為替差損益含め、会計処理が面倒なこと(会計は円建てですからね)があり、ある種の玄人じゃないと務まらないかも。

それになんといっても、一番のデメリットとしては、逮捕されるリスクもありますしね*2

アイドルもアダルトも得意分野なアフィリエイターさんの中には「別ドメインで2つをきっちり分けないと、普通のアイドルイメージビデオも未成年ポルノとみなされるリスクがあるから気をつけている」といったアドバイスも見かけました。
イメージビデオもアイドルと、AV女優さんのIVを一緒に扱っている業者もいるので、なかなかに大変かもしれませんね。

ただ、アイドルイメージビデオは、海外にそういったジャンルがないので、一定のニーズがあるとのこと。

そんなところでしょうか。

これで2300文字か。
いい感じですね。

*1:例えば団体信用生命保険のおすすめオプションとか、リホーム業者の選び方とか、不動産業者の選び方とか。

*2:無修正画像や未成年画像を無意識に貼るとか、違法アップロードを貼るとか、ディープフェイク物を貼ってしまうとか…